コミティア117お疲れ様でした!

どうも、葱島茄子こと葱島課長でございます
今回のコミティア117に参加してまいりましたよ、はい



それでは今回の成果です








好評につき完残しました!
(完全に残った、つまり売り上げ0の意)



おわり







……とまぁネタはここまでにしておいて
過去のサークル参加と比較しながらまじめにレポに移りましょう


今回のコミティア117ですが、実は正規メンバー本家コミティア初参加という
初めて出したのはコミティア114ですが、この時は正規メンバー全員が当日参加できないという強烈な事態が発生しまして
結果時々当サークルに作品提供してくださる幻影騎士様に代理で行っていただくという形に……
本番三日前に急にいけないとか言い出した出雲屋許すまじ
その時は右も左もわからない状況でしたのでまともに校正もされておらず、編集等も超適当であった文庫版オリーブの栄光(約700P)を持って行っていただいたのですが……
なんだかんだで数冊もっていっていただけたようで、初参加としてはとてもいい結果となったそうです
と言ってもかなり迷惑をかけてしまった部分が多数ありましたが……50部刷るとか馬鹿なの?
本当幻影騎士様ありがとうございました、いやほんとに

そして次が関西コミティア48、こちらは出雲屋とワシの両名が参加させていただいたのですが、先に書きました文庫版オリーブを5部、そして幻影騎士様作の黒の刀剣保持者25部、マイナー国家ダイレクトマーケティングペーパー「のほほん異文化」を30部ほど持ち込ませていただきました
出雲屋の押し売りセールス能力の高さもあり、なんと開始から二時間でオリーブ5部全部売れるという
そのうえ黒の刀剣保持者も15部ほど、のほほんも20部以上持っていっていただけたと
大歓喜でしたわ
ただこの時のワシは気づいていなかった……この売れ行きは価格設定と出雲屋の圧倒的な肉体的、精神的圧力セールス力によるものだと……

そして今回のコミティア117、過去の成果を踏まえて以前より読みやすいページ設定にし、そして超大量に存在した誤字脱字等を訂正したオリーブの栄光新装版20部とのほほん異文化50部を持ち込んだわけですが
結果は先のとおり……
いやぁやらかしましたわ
孫子の一説に敵を知り己を知らば百戦危うからず、というのがありますが、そのあとに敵を知らずとも己を知っていれば5割、己を知らなければ必敗、的なことが書いてあるんですよね
まさに最後の己を知らないというのが当てはまった今回のサークル参加でした
いやぁ……ほんとやらかしたよなぁ……一日たったから余計にダメージがよみがえる
まぁこれを次回以降生かせるのであればいいか、と自分に言い聞かせております

でも初めての関東イベントの参加はいい機会でした
関西と比べて広いからインパクトが半端ないですわ
その他いろいろ回ってみてもさすが首都のイベント……すげぇ!
ビッグサイトすげぇ!(田舎者丸出し
あと全体的に広いからでしょうか回転率は高かったように感じました単に自身のサークルに足を止めてくれる人が少なかっただけの可能性も
いやあでもほんとなんだかんだ楽しかったです、悔しかったけど!
次回は参加できませんが次に参加するときはぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいにもっと皆さんに足を止めていただけるように努力します! こんなままで終われるか!
いやこうは言ってますけどかなりびくびくしてます、ですが何とかまた次回は頑張りたいと思いますので、もし関東にお住まいの方で当ブログを見てくださっている方がいらっしゃいましたら是非に!

そしてツイッターの方でフォローしていただいた虚事新社様、ありがとうございます、交換していただいた新刊読ませていただきました
うちのサークルでもあんな丁寧な作品書けたらなぁ……



あ、あと小説家になろうの方で出雲屋の小説「繚乱戦記」の連載を始めました
よろしければよんでくださいねー
繚乱戦記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。結果はツイッターのほうで既に拝聴しておりましたが、残念でしたね…私の挿絵が間に合っていたらもう少しくらいは違う結果になったのかと思うと心苦しい…。ともあれ、マーケティングとしては有用なデータが取れたみたいですし、次回以降が勝負ですね。

繚乱戦記の連載もお疲れ様です。私もなろうに登録させて頂いているので、ブックマークとお気に入りさせて頂きました。繚乱戦記のほうも、また完結しましたらレビューなど書かせて頂こうかなと思っております。

繚乱戦記が次のイベントの告知にもつながると良いですね。

Re: No title

いやぁほんと悔しかったですわ、まぁおっしゃる通りマーケティングについて少し学ぶいい機会だったのかなとは思います

繚乱戦記ブクマお気に入りありがとうございます! 完結までは少々かかるかもしれませんがのんびりお待ちください
プロフィール

The Utopia

Author:The Utopia
The Utopiaという様々な作品の制作サークルです
今は小説が主ですが、そのうちマンガやゲームを製作できたら、と考えています
よろしくお願いします!

現在の目標:関西コミティア50

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる